イナズマの日記

こんにちは。

Julia Plots.histogramの第一引数の-0.0の罠

良いタイトルが思いつきませんでした.もし釣りに感じてしまったらごめんなさい… 今回Juliaのバージョンは1.3,Plotsは1.3.7を使っています.

Juliaのplotパッケージの1つにPlots1というものがあります. github.com

このパッケージの一つにhistogramという便利な関数があります. 例えば[1, 1, 2, 3, 0]が入ったaという配列があるとして,histogram関数を用いると,

histogram(a)

f:id:inazuma110:20200716231747p:plain のような画像を生成できます. 横軸に要素,縦軸にその要素が配列内にいくつあるかを表しています.

この配列の要素0が-0.0だと不思議なことが起こります. f:id:inazuma110:20200716232127p:plain 0が消えます. ちなみに-0とか0.0は正しく反映されます.

Issueを作るべきかとも思ったのですが,ちょっと調査がだるくてやめておきました.(もしかしたら想定された動作なのかもしれないし,重複したIssueが立っているかもしれないし,僕が何か勘違いをしているかもしれない.) もし時間ある方いらっしゃれば調査してみてください…:bow:


  1. おそらく,Juliaを使っている多くの人はplotのパッケージにPlotsかPyPlotを使っているでしょう.ソースは勘です