イナズマの日記

こんにちは。

YCSJ2022トライアル in 東京 参加記

前回の参加記に引き続き書いていきます. 今回は公式が開催するYCSJトライアルにいってきました. 構築は前日にいった渋谷CSのメインとエクストラをそのまま持っていきました.

f:id:inazuma110:20220314190350p:plain

適当な時間にいったらプレイヤーナンバーが110でちょっと嬉しかったです(?)

混雑回避のため,早期入場者にはトークンパックが配布されました. ウルトラは出ませんでした.

1戦目 ドラゴンメイド

じゃんけん勝って先行選択. 初手は勇者ギミックオライオン虚無墓穴. nsオライオン+勇者orライダーでハリラドン展開できるけど,虚無があるので勇者ギミックだけで十分と判断して勇者ギミック+虚無+墓穴セットでターン終了.

相手初動羽根箒,チェーンライダーで無効. 次にお心発動チェーン虚無. 相手パルラnsでターン返す.

ターン返ってきて,相手スタンバイ辺りでお片付けで対象勇者.ドラゴバック割れて虚無破壊. 旅路でss可能札持ってきてオライオンと合わせてハリラドン展開.相手降参.

2戦目 エルドリッチ

じゃんけん勝って先行.初手サルハンで宇宙. ローズギミック+ハリラドン回してターン終了.

盤面: バロネス(使用済み)七星龍淵(以下ナナホシ)セキショウチョウホウ九支プロートス闇宣言墓穴手札にG

宇宙すぎるだろww

相手,ごうきんスタート.通す. 次エルドランド.通したけどどう考えてもここでナナホシチェーンが正解. 相手持ってきたエルドでビーム対象ナナホシ,これはチェーン墓穴. 大量に伏せられてターンが返ってくる.

スキドレ2枚発動されるも九支とナナホシで止めて勝ち.

3戦目 天威勇者

じゃんけん勝ちで先行. ハリラドンギミック回せる手札だけどたいあ素引き. それでプレイミスって盤面がバロネスショウフクセキショウ幻獣機トークン九支プロートス闇宣言.

返しのターン,アラメシアにバロネス. これ発動無効だからどうなんだろう. その後相手に捲くられかけるもギリ耐えて相手リソース枯れる.

返しのターンあーだら素引き. あーだらnsしてけんそうlsして墓地ヴィシュダefしようとするも既にexゾーン埋まってることにns後に気づく. そのままバトルで相手ライフ削りきれずメイン2でプロートス闇宣言. ここ冷静に考えるとあーだら素引きできたので地宣言すべきだったのでは. 相手リソース無くてまくる要素勇者しかいなかった(多分)

相手ドロー確認して降参.

4戦目 コードトーカー

じゃんけん勝ちで先行.そろそろ死ぬかも. 初手勇者ギミック墓穴Gオライオン泡. ライダー置いとけば十中八九G通るので勇者ギミックだけ回してターン終了.

相手レディデバッガースタート. 本日初の初見テーマ. 相手チェーン組まずにss可能のなんかを加えたので処理後にGチェーン墓穴チェーンライダー. 相手突っ張ってめっちゃ恐怖を覚えるものの途中でヴェーラー引いて一安心. 相手アクセスまで行って処理後に伏せた泡打って相手降参.

5戦目 ドライトロン

じゃんけん勝ちで先行.もう決勝トナメいけって神様が言ってる. ちなみにここまで全部ちょきで勝ってるからじゃんけんで先後決める場合はちょきが板っす. 初手勇者ギミックGオライオンあと忘れた. なんか今日こういう初手多くね? いつもどおりG握ってるので勇者ギミック動かしてターン返す.

相手,初動弁天コストバンアル. これはあかんわ…チェーンG. 相手突っ張るも全然誘発引けず. 7枚くらいドローしてようやくうらら引くも既に盤面にアルデクおるしそもそもうらら発動できるタイミングすら無くて惨殺される.

本日初の敗北.

6戦目 サイバー

これ勝てば決勝…これ勝てば決勝… じゃんけん何故かグーだして負け.いやチョキで勝ってたやん… 相手後攻選択. スリーブとトークンからサイバーデッキを察する. よし!プロートス光宣言でマジ卍したろ!笑

初手確認.リフン芽吹き墓穴Gドラゴバック.

……….

これがどういうことだかわかるか?終わりってことだよ🥴🥴🥴

完全にお通夜.G引いてるから相手が展開ストップしてくれるコト祈りつつ墓穴リフンセットしてターン終了.

相手ターン,エマサイスタート.やっぱサイバーや. サイドラサーチしたので処理後にG発動.通る.ワンチャンあるか? コアns効果ダークワールドサーチ.あ,これやばいやつだ. Gで2,3枚ドローするも誘発引けず負け.

……….

まぁ天威勇者ってこういうことある代わりに回れば勝てるデッキだししゃあないか……….

振り返り

結果158人中21位.上位16人が決勝トナメって考えるとかなり惜しかったな…… 4-2が一人トナメ上がってて羨ましい….

こんな感じです.ちなみに参加賞のトークンパックx2でもウルトラは出ませんでした. さようなら.