イナズマの日記

こんにちは。

僕が一人暮らしをしようと思った理由

自分でも自分の考えをまとめておきたかったので,書きます. 一人暮らしを考えている方の助けになれば幸いですが,個人的な考え方がかなり強く出てしまうと思います.

1. 大学が遠いから

大学が遠いと大学に行く気が大きく失せます. 僕の場合通学に往復3-4時間はかかります.これを毎日のように行うのは馬鹿です.

2. 友達と自由に遊ぶ空間ができるから

みんなでお酒を飲みながらボードゲームなどやりたくないですか?僕はやりたいです. ところで1Kか1Rなのでそんなに人間が部屋に入るかはわかりません.

2. 今より正しくお金の価値を知りたいから

実家暮らしをしている限り正しいお金の価値を知ることはできないと思っています. 生きていくために必要な多くの費用を家族に支払ってもらう,または共同で支払うからです. お金の価値を正しく知らないと,「お金を稼ぎたい」という自分の中の欲求を正しく自覚しにくいです. この欲求を正しく知らないと,自分にとって最善のお金の稼ぎ方(自分にとって,十分幸せに生活するにはどれくらいお金が必要なのかなど)がわかりません. 今回は親からいくらか仕送りをしてもらうので,完全に正しい価値を知ることはできないでしょうが,それでも今よりは正しく認知できるでしょう.

3. 一人で生きていく力を身に着けたいから

僕はクズなのでおそらく結婚はできません. 祖父母や父母は十中八九僕より早く死ぬでしょう. いずれ一人で生きていく必要が出てきます. 父母が生きているうちに大きな失敗をしておいたほうが無難でしょう.

まとめ

やっぱり言語化すると考えがまとまっていいですね.

想定質問

  • 今の時勢に毎日のように大学まで行く必要はなくないですか?
    • 僕は作業場所は家でないところが良いので,どこかしら作業場所は欲しいです. 一人暮らしするより安価で大学より環境の良い作業場所があるなら教えてほしいです.
  • 結婚できるよう努力はしないのですか?
    • その努力のほうが一人暮らしより難易度が高いように思えます.