イナズマの日記

こんにちは。

ド健全ゲーム「Trouble Days」がLinux(Ubuntu20.04)で動いたという報告

Protonというwineから派生したなにか(よくわかってない)を使ってSteamのゲームの「とらぶるでいず」を動かしました.

qureate.net

Protonはすごく簡単に導入できるので各自調べてみてください.また,Proton DBと言うSteamのゲームがprotonで動いたかを報告しまとめているサイトがあるので購入する前に動くか動かないかの目処にできます. www.protondb.com

Proton DBでは各ゲームにレートがついて,どのくらいの手間・信頼度でそのゲームが動くかがわかるのですが,「とらぶるでいず」は報告が少なくてレートがついていませんでした. 一応Qureate製のゲームそれぞれに1,2レポートがついていて,「動くよ」みたいなことが英語で書いてあるのでそれを信頼して今回は購入しました.最悪,動かなかったら多分返金もできるので.

今回購入し起動までできたのはいいものの,画面が真っ黒でとてもプレイできたものではありませんでした.

そこで,SteamのプロパティからProton 4.11-13を強制的に使用することで無事プレイを開始することができました.(わーい) デフォルトでは5.13系が使われるみたいなので注意してください. 公式パッチも導入して動きました!! 導入するとウィンドウのバージョンの末尾に「H」が付きます.

本当はProton DBのReportとしてこの記録を残したかったのですが,英弱につきうまく投稿できなかったので取り急ぎここに記録しておきます. なるべく早くProton DBの方にも投稿する予定です.

追記 Proton DBの方にも投稿させていただきました. www.protondb.com

不具合を発見次第下に書きます. 今の所致命的なバグは見つかっていません.

  • セーブデータのサムネイルが真っ黒になる.
    f:id:inazuma110:20201105182028p:plain
    ロード画面
    - Steamに表示されるプレイ時間がおかしい(本当のプレイ時間の1/3くらいしかカウントされていない?)(もしかしたらオートにしてクリックしていない時間はカウントされていないのかも)

追記 ただの勘違いで,ちゃんとカウントされてるっぽいです.