イナズマの日記

こんにちは。

Personalized Page Rankのお気持ち

2020-10-27追記: 間違ってる可能性が高いっぽいので読まない方がいいかもです.

Personalized Page Rankアルゴリズム,通称PPRの日本語の記事が見つからなくて厳しい気持ちになっていました. 日本語の論文はいくつか見つかったのですが,どれも高速化やその精度保証についての論文だったのでPPRの気持ちをうまく汲み取れませんでした.

なので,泣きながら英語記事を探してみたらここがとてもわかりやすかったです. www.sicara.ai

英語読むの好きじゃない人や,本当にお気持ち程度に知れれば良い人向けに3行でPPRをまとめると

  • input: グラフと確率分布(日本語論文では問い合わせ分布と呼ばれることが多い)
  • output: 各頂点の,確率分布にとっての重要度?←ここの理解ができていません.どういう視点での重要度なんだろうか.
  • algorithm: Page Rankアルゴリズムのwalkerの開始頂点とランダムジャンプ先がinputの確率分布に従って選ばれる.

つまり問い合わせ分布が一様分布の場合のPPRが,通常のPage Rankのようです.

どうもこれだけっぽいですね,間違ってたらごめんなさい~