イナズマの日記

こんにちは。

MacでUbuntuを使おう!と思ったけどいろいろ設定が必要で大変だった

はじめに

こんにちは、イナズマです。
最近暑いですね。暑さに頭をやられて普段使っているキーボードを剥がして遊んでいたら、バックスペースキーが壊れてしまいました^^
(完全にキーボードクラッシャー)

f:id:inazuma110:20180728012740p:plain
暑さで頭がやられたイナズマ

LinuxMint19をdynabookで使っていたのですが、仕方がないので手元にある使ってないMacでも使ってやるかと思い立ち早速LinuxMint19をMacに入れてみたのですが、ネットワークドライバ?ぱそこんにわかなのでよくわからないのですがなんかそういうやつがうまく認識されなくてネットに繋げなくて困ってました。USBからブートしてる時は認識してくれるんですけどね。
そんなこんなで一週間くらい悪戦苦闘したのですが、諦めることに。ひとつ前の18.3も試してみましたがうまく行かず。もうLinuxMintを諦めてUbuntuを入れてみることにしました。(俺達の信じたUbuntuを信じろ) まずUbuntu18.04入れたのですが、LinuxMintと同じ症状が出てしまったの16.04入れてみるとうまくいきました。

しかーーーーーーーーーーーーーーーーし!!!!
MacUbuntuを動かすと(おそらくハード的な問題で)dynabookの時といろいろと挙動が違うではありませんか!!!!!!!!!!!!!!

いやほんとに全然挙動が違うんですよ。ここからその挙動治す方法書き連ねていきます。(これ普通にめっちゃだるいのでThinkPad買うことオススメします、マジで)
多分18も大して設定方法は変わりませんが、これはUbuntu16.04の記事です。これは一応忘れないでください。

設定方法

  • スクロールの逆転
    これは設定からやるだけです。マウスとタッチパッドからナチュラルスクロールにチェックを入れましょう。
  • fnキーの逆転
    /etc/rc.localに
echo 2 > /sys/module/hid_apple/parameters/fnmode

追記 18.04の場合は、/etc/modprobe.d/hid_apple.confに

options hid_apple fnmode=2

更に追記 OS再インストールしたらこの方法うまくいきませんでした。けどこのへんのページ参考にしたらいつの間にか治ってました。 AppleKeyboard - Community Help Wiki

を書き込むとfnキーを押さなくてもファンクションキーがいい感じに機能してくれます。

  • CMDキーを片方Altキーに割り当てる。
    これはまだ出来てません…だれか簡単にやる方法教えてください;;
  • タッチパッド一部無効化。
    Macタッチパッドが大きすぎるので右側の一部を無効化させたくなりますた。これは僕の好みだと思いますが一応。 まず、
grep range /var/log/Xorg.0.log

タッチパッドの大きさを確認します。次に、

synclient AreaLeftEdge=BEGIN AreaRightEdge=END

のような入力をします。この入力をするとX座標BEGIN〜ENDまでのタッチパッドのみが有効になります。BEGINとENDの値はお好みで調整してください。

  • PC閉じた時のバグ
    これはMacが原因かわかりませんがPCを閉じてサスペンドさせると、再び開いた時Ubuntuが戻ってこなくなります。このバグ?は /etc/modprobe.d/radeon-kms.conf(なければ作成する)というファイルに
options radeon modeset=0

と書き込めば治るはずです。

追記 またおかしくなりました…。サスペンドから復帰しない場合は諦めて再起動するしかないというのが現状です… 解決方法わかる人いましたら教えてください。

追記 おかしくなったのでUbuntu18.04入れ直しました。基本的にはここに書いてあることまま行えば不具合は治ります。 以下はすべてUbuntu18.04のみで試したことです。

  • Alt+tabでのアプリケーションを同じワークスペース限定にする。 ターミナルにて
gsettings set org.gnome.shell.app-switcher current-workspace-only true

最後に

ブログ書くの普通にめんどくさいですね… でもこれ忘れたらもっとめんどくさいことになるので嫌でも書いといたほうがいいかなと思い書きました。よかったら参考にしてみてください。